採⽤もできるピープルアナリティクス「GROW360」に 7 ⽉ 10 ⽇より新機能搭載。評価⾯談が苦⼿な6割の上司のフィードバックをサポート。1 回 5 問程度の他者評価で、成⻑と体調やメンタル変化を時系列で可視化

Release
2018.07.06

Institution for a Global Society 株式会社(本社・東京都渋⾕区、代表取締役社⻑・福原正⼤、以下 IGS)が 提供する採⽤もできるピープルアナリティクスツール「GROW360」は、社員の定着率が課題の企業を⽀援す るべく希望する頻度で定期評価&フィードバックをサポートする機能を 2018 年 7 ⽉ 10 ⽇より搭載します。 同時に、社内のハイパフォーマーの評価データをもとに採⽤候補者の採⽤後の活躍度を AI で予測する機能の 提供を開始します。

「GROW360」は、個⼈の能⼒を AI で定量化・可視化するともに、学⽣や企業で働く⼈材の潜在能⼒を発⾒ できる、ピープルアナリティクスツールです。受検者は、気質診断(BIG5)とコンピテンシー(⾏動特性) 及びスキルの 360 度評価をスマホで実施。管理者は、ダッシュボード上で個⼈へのフィードバックレポート の⾃動⽣成及び統計情報を即時確認いただけます。2016 年 2 ⽉より新卒採⽤を中⼼に数⼗社にご利⽤いただ いておりましたが、この度、採⽤⽀援と育成計画作成、評価にもご利⽤いただけるサブスクリプションモデル をリリースいたしました。

開発背景

昨今、⼤卒新⼊社員の 3 年以内の離職率が 30%を超え、背景には採⽤のミスマッチや育成に課題があると⾔ われています。IGS が 20 代から 50 代の上司がいる社員と部下がいる社員に対し、それぞれ評価やモチベー ションに関する調査を実施したところ、2つの事実が明らかになりました。1つ⽬は、上司からのフィードバ ックの機会が多いほど仕事へのモチベーションが⾼い部下の実態。2つ⽬は部下との評価⾯談や⽇々のフィー ドバックに実は⾃信がない上司が 55.8%に上ることです。 GROW360 は、これまで蓄積した 40 万⼈のデータをもとに、評価者と被評価者の関係性や、評価者の評価⽅ 法の傾向を AI で予測・補正を可能にし、信頼性が⾼いタイムリーな評価を可能にしました。新機能により、 評価⾯談に⾃信がない上司をサポートし、部下のモチベーションアップに貢献することを⽬指します。

survey-1 survey-2

新機能の詳細と期待できる効果

コンピテンシー(⾏動特性)とメンタル・体調のコンディション変化を週次で可視化

25 個のコンピテンシーから⾃社に望ましい能⼒を選択し、評価の頻度や相互評価のグループを設定すると、 選択したコンピテンシーを計測するための質問が設定した頻度に従って、評価者にメールで配信されます。 報道関係各位 Press Release 採⽤もできるピープルアナリティクス「GROW360」に 7 ⽉ 10 ⽇より新機能搭載 評価⾯談が苦⼿な6割の上司のフィードバックをサポート 1 回 5 問程度の他者評価で、成⻑と体調やメンタル変化を時系列で可視化 評価者は⾃分⾃⾝の体調とメンタルのコンディションを 7 段階で選んだ後に、評価対象者の⾏動特性を 5 段 階で評価します。評価結果の推移は、管理者⽤のダッシュボードで即時確認することができるため、チームの 能⼒変化やコンディションを定期的に把握し、適切なコミュニケーションをとることが可能になります。

chart   0706-gamen

社内のハイパフォーマーのデータをもとに、新卒・中途採⽤候補者の活躍予測

GROW360 に登録した社員に対し、活躍度を 5 段階で評価します。GROW360で計測した⾏動特性の 評価データをもとに、ハイパフォーマー社員に共通する能⼒をAIが分析し、活躍モデルを構築します。採⽤ 候補者がGROW360 を受検すると、その結果に応じて、⾃動的に活躍予測度が表⽰されます。データを蓄積 することによって AI の予測精度が向上します。⼈材採⽤において重要な「⼈材要件定義」をAIがサポート することで、採⽤精度の向上と⾯接の効率化に貢献します。

GROW360とは

360°コンピテンシー評価と BIG5 と IAT、2つのアカデミックな知⾒を取り⼊れた気質診断(国際特許取得 済)の結果を元に⼈⼯知能が評価を補正・分析し、企業の採⽤と育成、組織作りを⽀援しております。数⼗社 以上の企業に導⼊いただいており、40 万⼈以上の学⽣が利⽤しています。(2018 年 7 ⽉ 1 ⽇現在)

IGS(Institution for a Global Society)株式会社

所在地︓〒150-0012 東京都渋⾕区広尾 1-3-18 広尾オフィスビル 7 階
設⽴︓2010 年 5 ⽉
資本⾦︓98,000,000 円(主要株主︓東京⼤学エッジキャピタル、東京理科⼤学インベストメント・マネジメント、慶應イノベーション・イニシアティブ、みやこキャピタル、ウィザス、河合塾)
事業内容︓HR事業、教育事業、海外事業

本件に関する報道関係者からの問い合わせ先

IGS 広報担当 ⼩川・中⾥
TEL:03-6447-7151
Email: marketing@i-globalsociety.com