蓄積した2200万件の評価データをもとに、採⽤候補者の「成⻑ポテンシャル」と「安定性」を即時予測 採⽤適性検査ツール「GROW360採⽤」を10⽉22⽇よりサービス開始(IT導⼊補助⾦適⽤)

Release
2018.10.22

Institution for a Global Society 株式会社(本社・東京都渋⾕区、代表取締役社⻑・福原正⼤、以下 IGS)は企業規模や採⽤形態、採⽤⼈数に左右されない採⽤適性検査ツール「GROW360 採⽤」の提供を、10⽉22⽇から開始しました。

「GROW360採⽤」は、個⼈の能⼒をAIで定量化・可視化すると共に、採⽤候補者の適性を予測できる採⽤適性検査ツールです。受検者は、コンピテンシー(⾏動特性)と気質診断(BIG5)及びスキルの360度評価をスマホで実施。受検が完了すると、採⽤担当者の補助となるような独⾃のスコアで候補者の「成⻑ポテンシャル」と「安定性」が予測されます。

開発背景

⼀括・通年など、多様な新卒採⽤スタイルに対応

経団連は、⼤⼿企業の採⽤⾯接の解禁⽇などを定めた指針を2021年春⼊社の学⽣から廃⽌することを決定しました。 そこで、新卒⼀括採⽤か通年採⽤か定まっていない中でも、コンスタントに⾃社に会う⼈材を採⽤できるようなツー ルを提供してまいります。

企業経営における雇⽤リスクの向上

⼈材不⾜により、適切ではない⼈材を⽌むを得ず雇⽤をしてしまうことが増えています。「優秀な⼈を獲得したい」というニーズと同じくらい、「⾃社に合わない⼈材を⾒極めたい」というニーズが存在しています。そこで、守りの採⽤にフォーカスしたツールを提供することで、ニーズを満たし、⼈材不⾜の企業の雇⽤リスクの低減に貢献してまいり ます。

データの蓄積による予測精度の向上

これまでもAIにより、「成⻑ポテンシャル」や「安定性」を可視化してきました。これまでは、予測のためには教師データが必要のため、各社の優秀層の能⼒分析が必要でした。しかし、GROW360は2200万件の評価データを蓄積 してきたため、労働市場をベースとした活躍予測や安定性予測が可能になりました。そのため少⼈数の採⽤にも対応 ができるようになっております。もちろん、企業ごとの組織分析をすることで、予測の精度は上がります。

grow360-recruit

▲GROW360採用の画面

GROW360 採⽤の特徴・期待できる効果

独⾃の 2 つの判定「GP」と「SR」

採⽤候補者の成⻑ポテンシャルと安定性を独⾃の指標で管理し管理画⾯上で確認することが可能です。

  • GP [GROWTH POTENTIAL] = 可能性の検知
    応募者の成⻑可能性を数値化した指標です。GROW360 で計測した応募者のコンピテンシー等からGPの値を判定します。
  • SR [STABILITY RISK] = 採⽤時のリスクの検知
    採⽤時における⼈材の安定度を数値化した指標です。GROW360 の受検結果を元に弊社が独⾃研究、AI による検知をしております。

使いやすさを追求した UI・UX で、誰でもデータ⼈事が可能

「GROW360 採⽤」は、これまで GROW360 で蓄積されてきた受検データから、機械学習によって精度の⾼い判定モデルを構築します。さらに、新しいデータを取り込み続けることで、判定の精度はこれからも向上していきます。検査の質が上がり続けるという点は、従来のペーパー式の適性検査にはない特徴です。採⽤候補者から送られてきた適性検査の結果を⾃動で判定します。担当者の⽅にデータ分析の知識が無くとも簡単に結果がご確認いただける適性検査ツールです。

IT 導⼊補助⾦活⽤で導⼊費⽤が半額に(2018年9⽉12⽇〜11⽉19⽇までの申請対象)

「GROW360 採⽤」は、経済産業省が推進する「IT 導⼊⽀援事業者」に認定され、IT 導⼊補助⾦の適⽤が可能となりました。「AI データ管理料」や「受検費⽤」など導⼊時に掛かる費⽤の合計額から最⼤で 50%(上限 50 万円)が補助⾦対象となります。

GROW360 とは

360°コンピテンシー評価とBIG5とIAT、2つのアカデミックな知⾒を取り⼊れた気質診断(国際特許取得済)の結果を元に⼈⼯知能が評価を補正・分析し、企業の採⽤と育成、組織作りを⽀援しております。数⼗社以上の企業に導⼊ いただいており、50 万⼈以上が利⽤しています。(2018 年 10 ⽉ 1 ⽇現在)

IGS(Institution for a Global Society)株式会社

所在地:〒150-0012 東京都渋⾕区広尾 1-3-18 広尾オフィスビル 7 階
設⽴:2010 年 5 ⽉
資本⾦:98,000,000 円
主要株主:東京⼤学エッジキャピタル、東京理科⼤学インベストメント・マネジメント、
慶應イノベーション・イニシアティブ、みやこキャピタル、ウィザス、河合塾
事業内容:HR事業、教育事業、海外事業

本件に関する報道関係者からの問い合わせ先

IGS広報担当 ⼩川・中⾥
TEL:03-6447-7151
Email:marketing@i-globalsociety.com